踊るたぬきのサンバ・ノ・ぺ

踊らされて生きているたぬきのお話

誰かジェルネイル教えて

子どもの頃から爪が薄いのが悩み。野山を駆け回っていた割に、何かに爪を立ててもぐにゃりと曲がるような有様。柔らかいのでぽっきり折れることは滅多にないけど、乾燥して甘皮が剥がれて薄くなったり、曲がって白く折れた跡がついたり。

皮膚科で乾燥肌に塗る薬をもらうついでに爪が薄くて柔らかくて困る、という話をしたら、「少しマニキュア等で保護した方がいいかも」

と言われました。どうせ塗るならマグネットネイルとかやってみたいけれども、仕事柄あまり派手な爪や長い爪が歓迎される職種でもないので、仕方なくドラッグストアとかで買った適当なマニキュアを、爪が弱ってるなと思った時だけ塗ってました。が、時間が経てば溶剤も揮発して固まってくるし、1瓶全部なんて使わない。微妙に残ったマニキュアのボトルが化粧ボックスの中にずらっと並んで行くのがストレス。シンナーを定期的に差すのも面倒…orzとはいえ、私の給料で毎月ネイルサロンに行くのは高すぎる…。

そんな私の救世主、その名は100円ショップ!

 

最近の100均はすごくて、ジェルネイルとUVライトまで売ってる!

何度も挑戦しようと思ったことがあるのですが、ジェルネイルのセルフでのやり方がわからないのです(いや、Google先生で調べりゃすぐわかるのに調べないんだから興味あんまりないんだな( ̄ σ   ̄) ホジホジ)。

で、いざ100均行っても、ベースジェル売ってなくてカラージェルばっかり…え、いきなりカラージェル載せていいの?爪にバフを掛けるヤスリはどこ?プッシャーなんて100均にはないのかしら?そして未硬化ジェルをワイプするための薬品ってどれ〜⁉︎そもそも100均に売ってる⁉︎そしてコットンの売り場はどこ〜(@_@)??

と大混乱してしまって結局何も買えずに帰ってくる。

誰か100均セルフジェルネイルのやり方を切実に教えてください、お願いしまふ…🥺