踊るたぬきのサンバ・ノ・ぺ

踊らされて生きているたぬきのお話

冬の洗濯事情

我ら踊る民は皆そうだと思う(というか身体を動かす人は皆、須くそうなると思う)のですが、練習後のウエアは、春夏秋冬関係なく汗でびっしょり。1日放置なんてしたら大変なことになるのですぐに洗わざるを得ません。

熱湯消毒できればいいですが、全部ってわけにもいかないので、抗菌なんちゃらEXみたいな、ヤバそうな菌の繁殖を抑えてくれそうな洗剤に、粉の漂白剤を測って振り入れ、ついでに抗菌消臭ビーズ、みたいなやつを入れて洗濯します。そして、脱水が済んだら間髪入れずにすぐ干す!臭くしないためにはそれしかない。

なので、私の洗濯物は梅雨の時でも嫌な匂いはしないと思います。

ところが…。

私が好きで使っている粉末の漂白剤はかなり優秀なのですが、冬の冷たい水道水に入れると、適正な量を測ってもたまに溶け残る…。

黒いタイツに白く漂白剤が残ってしまったことがあったのですが、ほんの少しだったので払って干して履いちゃったことがありました。

それが大失敗…。ふくらはぎが漂白剤で接触性皮膚炎になってしまい、真っ赤でぶつぶつだらけになっちゃった…。

それ以来冬だけは、液体の漂白剤を使うことにしています。粉と比べるとコスパ良くないんだけどねー。あと、意外にも消臭ビーズの匂いが控えめで爽やか、かつ、本当に服から嫌な匂いがしないのでオススメ。とはいえやはり、菌から断ちたいから漂白剤はマストなんだけれども…。

爽やかなお洗濯ライフの一助になればwww