踊るたぬきのサンバ・ノ・ぺ

踊らされて生きているたぬきのお話

今日の買い物

SAS Basic Programmingの参考書を買いに行ったけどそんなものは丸の内の丸善本店にもなく、これは買うならAmazonかな…と思ったらSAS Certification Prep Guide: Base Programming Using SAS 9.4がKindle版で9,579円😱!

ハードカバーだと20,000円越え(ペーパーバックならもう少し安いけど…)😵‍💫…omg😭

 

過去問ならネットに落ちてるらしいけれど勉強用に解説がある本が欲しい(解説書は全て英語なんだけれども英語は人並みには読めるのでそのくらいは我慢できる)

 

ちなみに私が受けようとしてるのはAdvancedの方で、Base programming から受けないとAdvancedは受けられない、ときた。

Advancedの参考書なんて買ったらいくらすんねん😩!

 

というわけで、もう異動が決まっているのに高い金出して会社のためにスキルを磨いてやる意味がわからん💢とこの辺で完全に検索をやめた。

 

で、天下の丸善SPY×FAMILYの漫画の最新巻2冊を買ってきたのだが、すでに2冊とも読んだことあった…どんだけ物忘れ激しいの😭⁉︎

 

しかしそんなこと帰ってきて中身を見るまで知る由もない私は、最寄り駅前のイトーヨーカドーで衣装の装飾の貼付用にもうなくなりかけていたGクリアを買い、会社用にグレーのクロップトパンツとロイヤルブルーの薄いタートルネックのニット、黒いVネックの厚手のニットを買いました。

 

ついでに最近唇が乾燥気味でいつも皮が剥けていて、シュガースクラブ等してみてもガサガサでみっともないし、色がくすむのでリッププランパーを買って試しに塗ってみました。

 

…んー、ハッカ油を数滴と一味唐辛子を一振り加えたいくらい刺激が物足りん。全然plumpしてないと思う…。

 

そんなこんなで気がつけば1万円も使ってしまいましたが、SPY×FAMILY以外は必要経費だったからどうしようもない。

 

本当、SPY×FAMILYはよく確認するべきだった…😓

 

リッププランパーはまぁ、様子見かな…。

 

ここ最近物を買っていなかったので、買ってホッとした反面、使いすぎたかなと反省する気持ちも。

 

高い物や見栄で買い物している物、明らかにいらないのに同じ物を買っている、とかでない限り、まとまった買い物をするのにも条件反射的に罪悪感を感じてしまうところ、切実に直したい。

それにしてもSPY×FAMILYは完全に余計だった😮‍💨(何回言うねん)

 

で、洗濯物を干し、少し衣装の装飾をやり直し、冷凍していたカレーでご飯を食べ、洗い物をし、お風呂に入って楽しみにしていたSPY×FAMILYを読み始め、私は完全にがっかりしたのでした。

 

被災地では寒くて暗くて怪我してる人もいて、火災もあったりして、と、いろいろ大変なのにこんな何の意味もない一日をまた過ごしてしまって、何となくそれにも罪悪感を感じますが、募金以外に何ができるわけでもないので、怠惰で不謹慎な正月休みを極めようと思います。

ただ、気持ちは常に被災地を思ってます。

自分の腹黒さ以上にいい人間ぶるのは気持ち悪いのでこの辺で。