踊るたぬきのサンバ・ノ・ぺ

踊らされて生きているたぬきのお話

感情と意志の折り合い

私の中ではこの1つ前のエントリーと続きものみたいな内容。何かや誰かを嫌だ、嫌いだと思う気持ちって正直感情だから、感じないようにするって難しい。嫌いだけど意志の力でそれを避けない、ってことはできる。ただ、最初に嫌いだ、と思った時点で身構えちゃってる部分があるから、それをニュートラルに戻す方法がわからない。
世の中嫌いなことは避けて、自分が好きで得意なことだけして生きよう、みたいな風潮が強いけど、例えば野菜全般嫌いな子供がそれを全部避けて大人になったらどういうことになるか、ということを考えると、嫌いなことを避けて生きるっていう考え方は現実的でもなく、逆に自分を傷つけて損なうことだと私は思う。
気持ちの面でどこか逃げてるのを、どう自分に直面化させるかが難しいなと思う(慣れるまでは絶対しんどいことなので、人に押し付けようとかは全く思ってない)。とりあえずやるだけなんて、簡単にやれるからなー。