踊るたぬきのサンバ・ノ・ぺ

踊らされて生きているたぬきのお話

コミュニケーション能力

私は、誰とでも卒なく争わず上手くやれることがコミュニケーション能力だとは思っていない。というか、それも一つのコミュニケーション能力だけれど、それが全てじゃないと思う。私はその手のコミュ力というものを持ち合わせていないから、劣等感として表出するのはあるけど、事なかれ主義で何に対しても立ち向かわず、ただ波風を立てないという道を選ぶのは好きでない。私はそれが正しいとは思わない。

 

別にあえて衝突するのもアホらしいからやめた方がいいと思うけどね。

 

本当のコミュ力って、素直に感情を表出できることだと思う。嬉しい時にはニコニコして、嫌な時には怒り、悲しい時には悲しいと言って、何かしてもらったらありがとう、悪いことをしてしまったらごめんなさい、そしていつまでも昔のことを引きずらず、トラウマが…とか言わないこと(本当にトラウマある人もいるけれど)

心にもないことを言って人を傷つけるのは、感情の表出があってもコミュニケーション力があるというふうには感じない。外で起こる出来事に惑わされずに自分の本心や考えから外れないでいられることが大事だと思う。

 

難しいんだけどね。ただ安心していて、自分に自信のある人は優しいし、自分が悲しいとか腹立たしいとか口にすることが恥ずかしいと思わないし、それで自分の尊厳を失うとか脅かされる、というふうには感じないんだと思う。

少ーしだけ自分勝手。

 

そういう人間になりたい。