踊るたぬきのサンバ・ノ・ぺ

踊らされて生きているたぬきのお話

今日は推し活

月曜から夜ふかしです。今日は大好きなバンドの結成15周年ライブに行ってきました!私は洋楽育ちなので私のiTunesのプレイリストは洋楽ばかり。なのですが、例外的に大好きな日本のバンドがいくつかありまして、そのうちの一つがCarnavacation(カルナバケーション)。鋭い人にはバンド名だけでブラジル音楽繋がりなのはバレてしまうのですが、それだけの理由で好きなわけじゃないんです(別に曲は全然サンバではないし。ただ、ところどころであの有名なブラジル音楽のメロディを織り込んでいるなとわかる程度)。もちろんサンバを始めてから知ったバンドなのですが、もう本当にカンタス村田(村田匠)さんの声の良さ、歌の上手さに、聴いてすぐに虜になりました。以来、ずっと大ファンです。ちなみに村田匠さんは、「おかあさんといっしょ」の2023年9月の曲「にんじんエンジンロケット」を作詞作曲されています(楽しいかわいい曲だよね〜💕)、そして村田さんのバンドCarnavacationが歌(村田さんがメインボーカル)、演奏をしてます。村田さんの声はなんとなく、ポルノグラフィティのボーカルの岡野さんの声に似てる感じです。ちょっとチャラめの喋り方してる時はオリラジの藤森慎吾さんに似てる。そしてギターの浅見さんの音も好きなんだ、これが。

そして、Carnavacationは正規メンバーだけに限らずブラスやベース、サンバパーカッションのサポートメンバーもかなりのハイレベル。すごい人のところにはすごい人が集まるんですね。

 

でも何より個人的には、サンバパーカッションのずん氏の、右手でそろばんショカをザカザカ振りながら左手でスルドを叩く(片手がショカーリョで塞がってたからマセッタ持った手で打面にミュートも掛けてた)という異次元の超絶技巧に目が釘付けだった(見られていたら曲が盛り上がるところで険しい顔してパーカッションをガン睨みの変な客がいると思われたかも…)。ずん君、すげー…。

 

村田さんの作る曲がいいなと思うのは、この人本当はすごく真面目なのにチャラい歌詞書いてるんだなって思えるところ。チャラさに真面目さ全振りだからノリが良くてすごく楽しい(意味不明)

いやー、書いても尽きない推しの話。この辺にして、風呂入って早よ寝な、明日も夜はコミッサォンの稽古や…。

 

推しなので、カルナバケーションのインスタ見てみて、良さげだったらフォローしてください。

https://instagram.com/carnavacation?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

 

カンタス村田氏自身のMy Best Songだって。私も好きです。

江ノ島メロディーLOVE」↓

https://youtu.be/LyGxZY0Ghxw?si=PJemS8k84Eg9Q5gR

f:id:shojojinotanuko:20231114000755j:imagef:id:shojojinotanuko:20231114000811j:image