踊るたぬきのサンバ・ノ・ぺ

踊らされて生きているたぬきのお話

不眠の話

私はかれこれもう1年以上、不眠に悩んでいる。

きっかけははっきりしていて仕事のストレス。去年の夏、あまりにもどうにもならなくて仕事を1ヶ月だけ休職した。まーじーで、無能な社会不適合者で転職した仕事にはいまだに馴染めず、ちょっと仕事が忙しくなると人差し指の爪を剥き始めてしまい、流血する。そんなことが日常なので、右手の爪はここ1年半全く生えない。

 

とはいえ、人間は(たぬきも)ある程度環境に適応して慣れていく生き物で。たぬきのお手手に抱えきれない仕事にあたふたしつつ、怒られつつ、亀のような歩みで進歩しつつ何とか生きている今日この頃なのだが、ストレスで休職した頃の不眠を未だに引きずっている。その直後は何種類か睡眠導入剤も試した。よく眠れないのに翌朝に持ち越したりして余計酷いことになってやめた薬とかもあり、結局はマイスリーのゾロのお世話になっていたのだが(どこのかはわからないが、どこかのメーカーのゾロは全然ダメだった。多分薬物動態(TMax, CMax, t1/2, Lambda Zあたりかなぁ…) が先発品とは厳密には異なるんだろう。寝入ることができないのに、次の日にだらだら持ち越して午前中は意識が飛ぶほど眠気がひどい。BA/BE試験ちゃんとやったんかいな…)、仕事でクタクタになろうがそのあと踊ってゾンビになろうが、薬を入れないと寝付けない、それなのに翌朝は薬の持ち越しによる眠気で仕事が手につかない、という状態があまりに異常だと気がついてからは少しずつ量を減らして今では完全にやめた。

 

ところが、だ。

もうあの休職から1年経ち、ストレス溜めつつ曲がりなりにも仕事をし、踊り、食事をするという普通の生活を取り戻したというのに、相変わらず夜中3時をすぎても眠れない。昼間、仕事中の眠気や疲労が取れない。

もちろんさっさと床に入り、スマホを見るのをやめて瞑想なんかしてみたりとかもしたのだが、何も変わらず。休みの日に寝坊すれば?って人もいる。もちろんしている。というか、深夜まで全然寝られないので、目覚ましかけなければ土日は疲れ果てて10時くらいまで寝てしまう。起きる必要がないから。でも、一日、二日、ちょっと寝坊してぐっすり寝て、「あー、すっきり!」というレベルではもうなくなってきた。

 

眠れないというのはなかなか辛い。疲労がだんだん長い時間かけて蓄積してきているのを感じる。

風邪も引きやすくなった。

心も折れやすい。物覚えも悪くなった気がする。

何か特別トラウマ的な出来事に晒されているわけじゃないし、今の生活には比較的満足している。でも神様がいるならお願いしたい、元のよく寝られる身体に戻してほしい。そろそろ限界だ。本当に辛い。