踊るたぬきのサンバ・ノ・ぺ

踊らされて生きているたぬきのお話

2023年の振り返り

いろいろ反省点があるので、来年をもっと良くするためにいやいや直面したくないことを振り返ってみようと思います。

 

ポンコツたぬきは本当にプログラミングの才能がないらしく、OJTのやり直しを命じられました。

が、そもそもが無茶な内容。

追い出すためにやらされたのかな、と思ったけど、それで諦めちゃったら非常に癪なので唇を噛み締めてやりました。

その後も言われた通りのスケジュールで普通に仕事こなしてました。

まぁ、それでも異動しろと言われたんですが、私を追い出していつか後悔しろ、と思ってます。そのくらいマジに仕事したので、私としてはもう放っておこうかと。ここまでやっていらないと言われてしまったなら、それは言い訳のできない私の負けです。

そのくせ異動先は決めてくれなくて、まだずるずる今の部署で新しい案件のプログラムにアサインしようとしたりするのでカリカリしてますが。プログラミングに関してはもうがんばるのやめます。

踊りについて。あまり一年の終わりに悪いことを書きたくはないのですが、一生懸命やっているのにイライラすることの多い年でした。自分だけの問題なら自分に向き合って解決すればいいですが、外向きにイライラするのは、自分の問題なのかそれともたまたま相手が悪かったのか考える必要があります。そのプロセスは自分のダメなところやわがままなところ、人に期待する筋合いじゃないのに期待しちゃっているところなんかと直面しないといけないので、とても辛いのです。そしてその結果「やっぱり自分が悪かった」ではなくて他人に「これは許せない」「やめてほしい」という気持ちが残ると、本当にしんどいのです。

まぁ、あんまり具体的でない話ですが、詳しくは書けません。そして自分の能力の無さにもがっかりします。練習したからすぐに上手になるってものでもないんですよね。それも非常にイライラするので進化する方法は具体的に新年に考えます。まぁ、来年は人の力を借りようかなと思ってます。自分で一生懸命がんばってダメだったわけですから。客観的に足りないところを見つけてもらってそこを効果的に伸ばしていかないといい踊りができるようにはならないので。フラストレーション、溜まるだろうなと思うけど、素直に人に助けてもらおう。そこでイライラするからダメ人間やねん。

 

そしてプライベートは枯れ野原ですwww一生懸命仕事して、楽しく踊っていると、去年までと変わり映えのしない人生のまま、1年が終わっていきますね(T-T)去年一生懸命追いかけていた、田舎の山の彼とは連絡取れなくなってしまいましたしね(連絡が取れる夢は見たんですが逆夢でしょうね)。いい年末と正月を過ごしてくれるといいのですが。

 

以上、あんまり深められていないけれど、今年はあんまりいい年とは言えなくて、結構つらかったしさみしかったし(もちろん楽しく幸せに生きてましたけど)これだけ振り返るのが精一杯のしんどい振り返りです。

 

2024年はいい年になるといいな、と切実に願わずにはいられません。