踊るたぬきのサンバ・ノ・ぺ

踊らされて生きているたぬきのお話

自己管理というゲーム

甘い物断ち3日目。

朝から理由なく落ち込み、なんかしんどいので理由を考えてみたけど、昨日はさっさと寝たし、夕飯は納豆とかめかぶとか体にいいものをたくさん摂ったし、すごい嫌なことがあったかと言えばそうでもなく、落ち込む理由がわからない。仕事に没頭することにして、途中ふと気がついた。私こういう時、どう対処してたっけ?お昼に甘いものでも食べて元気出そっと。とか言って、シュークリームとかデザートに食べてたわ、と。

 

昨日何かで見たけど、甘い物を食べるとたっぷりセロトニンが出るらしい。ただでさえ、落ち込みやすいたぬき、甘い物を2日も我慢している。セロトニン不足になってもおかしくないかも。

ただ…

甘いお菓子で糖質を多量に一度に摂取することで出るセロトニンで気分を紛らわせていたならそれは逆に不健康。

 

体型自体は踊っているから、今すごいデブにはなっていないけど、年々、肉が落ちなくなって、痩せにくくなり、皮膚が弛み…と加齢に悩んでいるのは確か。

その道のプロにも相談してみようかな、と思っているけど、その前に自分でできる限りのコントロールをしてみるの楽しいかも?と思って、甘い物断ちをするに至った。

 

ただ、体型って一生の持ち物なので、期間限定でがんばっても仕方ない。だから、甘い物に手を出さなくていい習慣を身につけたい。

 

そして、割と食べることが好きな私は、食事を食べることにあまり制限をしたくない。それに食事は大昔から人間が築き上げてきた文化だから、あれは食べない、これも食べないというのは不自然で不健全だと思う。

だから不要な甘い物の間食をやめようと思う。

 

さぁ、今日も自分の薄弱な意思に負けずにがんばろう😂