踊るたぬきのサンバ・ノ・ぺ

踊らされて生きているたぬきのお話

Aquarela Brasileira

私はこの曲が好きだ。言わずと知れた名曲だけれども。

サンバを始めたばかりの頃、どうしても打楽器の音が強めでメロディが等閑な感じがして、潔く曲のないバツカーダで踊るのは好きだけど、サンバの曲が好きになれない時期があった。

その頃の私みたいな全く聴く耳のない人間に聴かせてもサンバはみんな同じに聞こえてしまう。Não Deixe o Samba MorrerみたいなSamba canção は耳で楽しめたけど、パゴーヂ曲とかエンヘードが全然好きじゃなかった。

 

でも、Aquarela Brasileira はメロディが渋いけど、スルドも気持ちよく聞こえるし、ブラジルの情景を歌った歌詞もすごく美しい(私のショボいポルトガル語読解力で読める限りでの判断だけどね😓)し、コード進行もマイナーからメジャーへの切り替わりがしっくり来る感じで、さらにラーラーラーラーヤー♪と歌詞わからなくてもみんなで口ずさめるこの箇所のメロディもまた秀逸。全てが私の中で、すっきり「はまった」という感覚だった。

今でもよく聴いているけれど、最近ちょっと違う感覚がある。

この曲を1人で聴くよりも、イベントの締めや、パゴーヂでみんなで演奏したり歌ったり踊ったりするのが何とも言えずエモい。

パゴーヂ曲なら他にも名曲はあるだろう、いくらでも。

でもこの曲で最後にみんなでわっと盛り上がって、踊ったり歌ったりするのがすごく心を揺さぶられる。

この曲は、みんながただひたすら猛烈に叩いて踊って歌える何かがある。

いや、私が勝手に好きだから我を忘れて踊っているだけかもしれないけれど。

純粋な熱狂、でも渋さの共存。Samba de Arerêと似た感じ。でもこの曲の方が叙景的な分、カラッとドライで没入しやすいというか。

それぞれがそれぞれに熱狂する、それで大いに盛り上がる、そんな曲に思える。

 

ちなみにAquarela Brasileiraも大昔のImpério Serranoというサンバチームのパレードの曲(エンヘード)だったというから驚き。オリジナルを聴くと、こんな渋くてスローな曲でパレードしてたんかい、と言いたくなる感じ。

 

私はしっとり系の歌うサンバが好きなので、エンヘードはあんまりいつもは聴かないけど、ここ数年で一番好きなエンヘード↓

https://youtu.be/X7qyXybReaY?si=Tt85yQKdLTSTvGZg

WanderとCiçaの組み合わせとか最高でしかないねん…。

 

あと、勝手に自分のテーマソングってことにしてる大好きすぎるしっとり系歌うサンバ↓

https://youtu.be/c59JzdXmR58?si=jP1tHq9bIV4A7ngP

Caetanoが作ってMart'náliaが歌うとかもぴえん越してぱおんやねん🥺🐘(←オバサン、無理して若者言葉使おうとしない方がいいよ、だいぶ死語www)

 

あとサンバじゃないけど勝手にこの曲は自分のテーマソングだと思ってる曲。別にすごく好きってわけでもないけど↓

https://youtu.be/ubvYQxTXO3U?si=wHkaRw222szO5rvB

タイトルと裏腹に結構渋いな、といつも思う。

 

P.S あ、Não Deixe o Samba Morrer↓

https://youtu.be/6d6fIM54Vkk?si=DD3_mfT091zPAM7o